過去のブログ 2009年 11月 21日 基本とは?

基本とは?

いろんな見解があるので細かい事は差し控えますが。

前回も書いた通り「だれでも出来る事」を

当校では基本としています。

「本来人間として誰でも持っている動作」

=「だれでも出来るもの。」と、当校はしています。

投げたり、蹴ったり、走ったり、本来だれでも出来る事

なのですが、現代ではかなり退化して来ています。



10年以上前、40代後半の初心者の奥様が入会された。

サーブの練習に入るや否や

「ペキッ!」という音とともにボールがぶっ飛んで行った。

普通、ボールを打つ音は「パコ~ン」なのだが。。。

通常の女子のプロのスピードを遥かに越えて

男子並のサーブスピードを出したのだ。

ただし、入らないのだが。。

話を聞くと「元槍投げの国体選手」だったのだ。

ボールを投げるとフェンスを遥か越えて林の中に消えて行った。

男子と同じコンチネンタルグリップも

最初は猛速スライスになったものの

難なく打てるようにすぐなった。


小学校1年生でも走ったり投げたりラダーしたり

きっちり身体を作ったあと、コンチネンタルで持たせると

ものの15分で非力ながら打てるようになった。


最近は走り方もきちんと出来ていない。

生活習慣の便利さのつけなのだ!


投げる 打つ 蹴る 

そして、好き嫌い無くなんでもたくさん食べられる。

睡眠時間、休息をじっくりとる。

そんな当たり前の誰でもできる事ができれば

スキルはいくらでも追いついて来るのです。

次回はこれをもう少し詳しく説明します。。。


今日の写真 夜明けのテニスコート

もともと当校の立ち上げに協力して頂いたのは

伊達や浅越選手を育てた

小浦 武志 前日本協会前ゼネラルマネージャーです。

当時、フェドカップ監督時代で時間の合間に

指導に立ち寄って頂いており、私も学んでいました。

当校の指導ルーツはここにあります。

f0183568_895944.jpg

















11月11日 本気男子中学生無料体験募集中

今後、バリバリ練習するメンバーを探しています。

今回は無料です。

詳しくはココをクリックください。



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集


火曜日 小3以下低学年 開校中

木曜日 募集中・体験

金曜日 小学生     開校中

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部と

金曜日は小学生の部を開講中です。

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。


次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

10月23日(月曜日)ですが

男女とも定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

次回は11月27日(月曜日)です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。

過去のブログ 2008年 09月 15日

あるプロになったジュニア時代に記録です。


2008年 09月 15日

幼少からも、その年にあったトレーニング(身体作り)が必要だ!

技は全て身体/体力があって初めて成される!

小さい事をコツコツ続けてそれが3年4年後に大きな結果となる!

打球レッスンは即効果があるが

フィジカルトレーニングは即効性がない

地道な事の地味重ねだ、

しかし、結果と関係なく続けなければならない!

強力な身体から出される打球の重さは努力の賜物!

小石を積み上げるような努力こそ大事なのだ!


今日の写真/懐かしの麻耶トレーナー

当時のジュニアからナショナル選手や

プロが生まれた。

一つのことに何年もかけて取り組んできた。

4年生の頃だったろうか???

f0183568_2102985.jpg












11月11日 本気男子中学生無料体験募集中

今後、バリバリ練習するメンバーを探しています。

今回は無料です。

詳しくはココをクリックください。



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集


火曜日 小3以下低学年 開校中

木曜日 募集中・体験

金曜日 小学生     開校中

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部と

金曜日は小学生の部を開講中です。

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。


次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

10月23日(月曜日)ですが

男女とも定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

次回は11月27日(月曜日)です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。


学生時代でしかできない挑戦!

大阪という土地がらか?

関東のクラブは海外遠征やITF参戦が盛んです。

また禅の本選手権〇〇名出場とかも。。。

しかし、大阪では聞きません。

昔留学の事業もしてましたが

申し込みの大半が関東でした。

大阪はナシです。

正直、ピンとこない人が多いのでしょうか?

しかし、最近少しづつ増えているようなので

世界に目を向けてくれる選手や家庭に期待しています。

尾崎コーチの説明会であったように

学生自体での海外経験は

自分に残る投資と考えれないでしょうか?

海外に挑戦する経験なんて学生時代しかないですよ!!


多分大阪に今までそのようなご家庭が少なかったんでしょう

これからはどんどん海外に挑戦していくジュニアが

たくさん出てくれることを期待しています。


学生時代でしかできないことを!

今!挑戦しようよ!


そういう意味でテニスを通じてITF参戦は

海外経験のいい舞台のように思います。


外人と戦いたいんや!というジュニアが

沢山現れてくれることを祈ります。


今日の写真/学問する!

エナジーではテニスだけでなくしっかり勉強する事も

徹底しております。

合間合間を見つけて勉強する習慣が身につけば

それが普通になって行きます。

17.10,20.01.JPG
























11月11日 本気男子中学生無料体験募集中

今後、バリバリ練習するメンバーを探しています。

今回は無料です。

詳しくはココをクリックください。



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集


火曜日 小3以下低学年 開校中

木曜日 募集中・体験

金曜日 小学生     開校中

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部と

金曜日は小学生の部を開講中です。

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。


次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

10月23日(月曜日)ですが

男女とも定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

次回は11月27日(月曜日)です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。

コーチのお仕事2。。。

お金ができてからでいいよ。。

そこにサインしとき。。


コーチは時により出世払いでレッスンする場合がある。


私のジュニアをあるプロにお願いした。

困ってたらしくサインさせてタダで見て来れたらしい。

その後プロになってスポンサーがついた時。

「やっとレッスン料もらえるわ~」と

そのコーチから報告を頂いた。


コーチは企業を回り選手にスポンサーをつけることで

レッスン料を受け取る場合もある。


エナジーも有望なジュニアには

そのように行うよう活動を広めている。

個人の負担は限りなく大変なのだ。


突然強くなったからでは遅いので

小学生の頃からどんな学校か?

遠征が中心になるのか?など

あらゆる準備をしておく必要がある。


コーチのお仕事の一端を紹介した。

テニススクールのレッスンばかりが

コート業ではない。


今日の写真/球出し機

休み時間や空いているときは

コーチの車の中に球出し機があるので

活用して練習しよう。

ナショナルになった先輩達も

これでライジングなんか練習したんだよ

17.10.19.1.JPG


11月11日 本気男子中学生無料体験募集中

今後、バリバリ練習するメンバーを探しています。

今回は無料です。

詳しくはココをクリックください。



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集


火曜日 小3以下低学年 開校中

木曜日 募集中・体験

金曜日 小学生     開校中

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部と

金曜日は小学生の部を開講中です。

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。


次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

10月23日(月曜日)ですが

男女とも定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

次回は11月27日(月曜日)です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。


コーチのお仕事1。。。

いい選手が出た時、知り合いの社長さんなど

企業の人に声をかける。

「一度見に来てくれませんかね?」

中には足を運んで来れたりする。

「いい子いるね! 楽しみだね!」

駆け出しなんてスポンサーの魅力などないけど

テニス大好きで応援してくれる人はいるものだ。

早速周りに声かけが始まる。

話を聞いたあるミュージシャンから

直接応援のCDもらったことも。。。


そんな中から遠征費やレッスン料など捻り出す。

知人も沢山の選手を海外へ送り出してるし

近年は理学療法士のタクミがセミナーで30万円

かき集めて遠征費に回して来れた。


私はよくいろんな店・企業など探索したりしてたが

今まで苦には思わなかった。

むしろ楽しかった。

たとえ計画はダメになっても

本当に楽しかった。。

そんなことを何年も続けて来た。


次にそんな選手が出てくることを

タクミと楽しみに待っている。


次回/コーチのお仕事2。。。

お金ができてからでいいよ。。

そこにサインしとき。。


今日の写真/今日の平日練習は雨で中止

アスリート育成プロジェクトも火曜日に続き

金曜日も毎週開校となった。

現在中学生のコースを計画している。

17.10.17.1.0.JPG



11月11日 本気男子中学生無料体験募集中

今後、バリバリ練習するメンバーを探しています。

今回は無料です。

詳しくはココをクリックください。



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集


火曜日 小3以下低学年 開校中

木曜日 募集中・体験

金曜日 小学生     開校中

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部と

金曜日は小学生の部を開講中です。

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。


次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

10月23日(月曜日)ですが

男女とも定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

次回は11月27日(月曜日)です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。

大学スカラシップの説明会

最近、一部に流行りになっているような

スカラシップについてだが

色々業界の裏も含めて聞くことができました。

今回の尾崎コーチは実際に現地で何人も大学に

入れて来たノウハウがあるので

説得力がありました。

多分、実際に聞いた人でなければ

わからないと思うのと

自分たちの中で取り組めばいいか!と思ってるので

ここで大きくは取り上げる気はありませんが

勉強のポイントやテニスのクリアすべきレベルの

目安が見えて来たようにも思えます。

全員がプロになるわけではない。

しかし真剣にテニスに取り組んで来たお金が

無駄にならないような道筋があるということが

わかっただけでも

参加者にとって大きな糧ではなかったでしょうか?


そして勉強は大事!ということが

実感できたのではないですか?


今後、尾崎コーチとも連絡を取りながら

進学にも役立つように活動を広げていきます。

will.ozaki.1.2.jpg



















11月11日 本気男子中学生無料体験募集中

今後、バリバリ練習するメンバーを探しています。

今回は無料です。

詳しくはココをクリックください。



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集


火曜日 小3以下低学年 開校中

木曜日 募集中・体験

金曜日 小学生     開校中

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部と

金曜日は小学生の部を開講中です。

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。


次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

10月23日(月曜日)ですが

男女とも定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

次回は11月27日(月曜日)です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。

先日のブログを読んだコーチから。。。。

早速、メールがありました!

白川さんのブログみました。
私も一度ですか、
厳しくして下さいって言っといて、
クレームきました。
そのクラス、おりることになりました。
本当に、コーチじゃなければ、
ケンカしたいぐらいでした。

ということです。。。。

正直、いろんなスクールでも
同じことを聞きました。

厳しくしてください!」という言葉は
どこまで信じていいのか?
本当にわかりませんね。



平日ナイタークラス募集中です。

6年生以上の男子で募集しています。

ITFなどの参戦を視野に入れた選手募集です。

ココをクリック



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集

平日の火曜日 木曜日 金曜日に

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部開講中

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。



次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

次回は10月23日(月曜日)です。

男子は定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

女子はあと4名です。

女子は3000円です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。

厳しいレッスンでの危惧!

最近、辛口の募集を行ってますが気になる事があります。


過去の事例です。


過去に一度だけ体罰?がありました。

そのご家庭とも信頼関係があると判断し

また母親も子供をよくシバいていたので

しばいていいですか?と許可を得て

1度だけですがありました。。。

しかし、後に立腹されクレームがありました。

正直、訴えられるのではないか?とも思いました。

その後、何ヶ月も貯めたレッスン料も支払ってくれず

退会され、近くのスクールに入会されてました。


テニスエナジーで体罰はありません!


また、ある家庭が

「ビシバシ厳しくしてください!」というので

厳しくすればえらいご立腹され

レッスン中に泣くジュニアを連れて

「もう辞めます!」と

言って帰られた事がありました。


よく、「うちはシバキ倒して全然いいですよ!」とか

「厳しくしてください!」とか

前者のシバいたジュニアの母親が言ってた言葉は


「最近の親って他人に我が子が怒られると弱いのよね~ん」


と言っていましたが、言っててこれなんで

ほんまに厳しくして大丈夫でしょうか?


他のクラブのコーチからも同じような話を聞く事があります。


今日のワイルの激辛レッスンは残念ですが

降雨のため中止になりました。

13時からテクスピア大阪で留学説明会を行います。




平日ナイタークラス募集中です。

6年生以上の男子で募集しています。

ITFなどの参戦を視野に入れた選手募集です。

ココをクリック



アスリート育成プロジェクトの体験募集です。

平日昼間に行っています。

まずはクリックください。


土日も強化練習をおこなっています。

対象は小学生高学年上位以上です。

クリックください。



アスリート育成プロジェクト

平日ジュニア強化練習募集

平日の火曜日 木曜日 金曜日に

希望があればスケジュールを組みます。

毎週火曜日は3年生以下の部開講中

費用 6700円

時間 9時から15時まで

会場 なぎさテニスコート 

   ハードコート

   大阪府泉大津市なぎさ町35-1


水曜日を除く日に希望の方はご連絡ください。

小学生低学年 高学年

中高生を募集しております。



次回の地獄の総当たりシングルス

※これは一般対象の大会です。

次回は10月23日(月曜日)です。

男子は定員締め切りです。

兵庫・滋賀・和歌山・京都・石川・愛知から参加です。

女子はあと4名です。

女子は3000円です。

ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。

男子要項



西川匠 コーチ講習会、11月5日(日)に大阪で開催します!
詳細はブログをご覧ください。
テニスコーチは必見です。

明日はアメリカ留学説明会&レッスン!

しかし、雨模様の感じです。

朝5時に参加選手にメールをお送りします。

レッスン可能であれば9時集合の10時開始で

尾崎コーチの激辛レッスンが3時間です。

その後、昼食をとり留学説明会を1時間行い

保護者はその後希望者は個人面談と

選手は試合を17時まで行います。

理学療法士のタクミも参加し

体やトレーニングについても

講習と希望者は面談いたします。

雨で全面中止の場合はテクスピア大阪にて

入口の動画

13時より17時まで説明会と面談を行います。

明日の天気を祈ります!

will.ozaki.1.2.jpg

無料体験募集 本気で取り組む中高生 土曜日 

今後、バリバリ練習するメンバーを探しています。

しかしレベルなどが解りません。

なので今回の練習会は

今後募集する際の目安にしたいと考えています。

レベルを問わない募集ですので

内容に統一性が見出せない為

今回は無料にします。

よってヒッティングと追い込み具合で

何処まで技術とフィジカルがあるかを観ます。

また身体のチェックを行って

上達の妨げになっている原因も探ります。


後半時間を作って希望者は保護者の各種個別相談も行います。

.技術進路について 担当白川

.フィジカルケアなどについて 担当西川


対象者 男子中高学生

平日ナイター・平日昼間受講を希望する選手

土日中高生練習に受講を希望する選手

土日関わらず単発で希望する選手

本気で取り組む場を探している選手

今のままではまずい原因を探さねばならないと実感する選手

本気で自分の能力を追求したいと考えている選手

ITFの参戦を希望する選手


無料ですので元気のない選手

自分をプッシュできない選手は即退場となります。

それなりの覚悟を持ってお申し込みください。


すでにエナジーの練習に参加されている選手

受験を中心に考えている

テニスで進学を考えていない場合は対象外となります。


開催 11月11日 土曜日


会場  中央緑地テニスコート

    ハードコート6面

            大阪府泉大津市小津島町1番地


定員 12名


時間 10時から15時(12時から1時間昼食)

   9時からコート自由解放ですので各自アップを行ってください。


申込 mac335@mac.comまでお願いします。

   レベル戦績を詳しくご記入ください。

   各種質問があればお送りください。


宿泊 民泊(山本様)

   きららリゾート 

   などがありますので各自でお申し込みください。


17.5.23.1.JPG

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

最近のコメント

アイテム

  • f0183568_895944.jpg
  • f0183568_2102985.jpg
  • 17.10,20.01.JPG
  • 17.10.19.1.JPG
  • 17.10.17.1.0.JPG
  • 17.10.10.01.JPG
  • 17.10.4.1.0.JPG
  • 17.6.28.1.JPG
  • 17.9.28.1.jpg
  • 15.12.23.3.JPG
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ